何故か「Life学生部」としてトークイベントに行く...

あ、どもども
初めまして。勝手にお世話係の蟻子です。

先日、トークイベントが開催されまして。
どんなイベントかと申しますと...


トークイベント「高円寺 vs 下北沢」】
日時:2007年7月23日(月) 19:30〜
場所:ネイキッドロフト(新宿)
出演:松本哉素人の乱),金子賢三(Save the 下北沢
ゲスト:仲俣暁生(フリー編集者),森山裕之(元Quick Japan編集長)
司会:ゴウダタケシ(北澤警察)
        

これがなんと

>北澤警察のゴウダさんが、
>Life「運動」の回に触発されまくってうっかり立ち上げてしまった企画

と言いますから、行かない訳には行きません。
しかも何故か『Life学生部』という事で行く流れに..
ひとりぼっちなのに!!


という事で、取り急ぎ、概要だけですが、
ザザッとレポートさせて頂きます!

→「北澤警察」とは?
http://kitakei.exblog.jp/

→「素人の乱
http://keita.trio4.nobody.jp/

→「Save the 下北沢
http://stsk.net/


―――――――――――――――――――――――――――

19:30 というかなんだかんだで 20:00近くに開演
   
     簡単な、出演者の紹介
     
                     
     「Save the 下北沢」の説明 
     (金子賢三さん&司会者ゴーダさん)
     
     下北沢の現状や、現在の争点に至る迄の経緯・問題点等を
     スクリーンに映った写真や図と共に解説。
     →新規道路・駅前ロータリーの事業認可
     →区の都市計画による高層ビル誘致
     
     「Save the 下北沢」の活動内容や構成の説明。
     →『車の為の街つくり』で良いのか
     →行政が進める『街の高層化計画』への疑問視
     
     
     「素人の乱」の説明 
     (松本哉さん&司会者ゴーダさん/途中森山さんも)
     
     今年4月に松本さんが立候補した
     杉並区議選での活動の映像がスクリーンで流れる。
     選挙という名目でとにかく何でもアリな状態に、
     観客の方とにかく皆さん爆笑。
     
          
     「素人の乱」は何がしたいのか?
     →国政が介入しない、本当の意味での「街づくり」
     →「街を自分達のものにしたい」(国に支配される事なく)
     
     (年長者や地元人には疎まれやすい活動にも関わらず)
     「素人の乱」は何故高円寺に受け入れられたのか?
     →商店街(メイン以外のエリア)衰退の時期とちょうど重なったから
     →活動以前に近隣の人達との信頼関係が先に出来ていたから

    
     ここで初めて仲俣さんが口を開いた!
     →二つの活動を見ていて思う教訓は
      「先手必勝」 と 「日常の中にある事」 である。
     →結果を求める「Save the 下北沢」 と
       結果と求めない「素人の乱
     →六本木ヒルズの例 >建設まで20年かかった
      『街』 が実際に変わっていく迄、
      ゴチャゴチャととにかく沢山の時間がかかる
      で、その間に 「何を」 するか。「何で」 人を注目させていくか。  
     
      
21:00台   ≪10分程休憩≫
     
     
     左:金子さん 右:松本さん
     

     観客の方に書いてもらったアンケートを基にトーク。 
     観客の方との質疑応答。
      
     「Save the 下北沢」に関わってる方や、
     「素人の乱」に携わってる方等がいらっしゃったようで..
     野次的な応酬も多々見られる。
     トークに、観客の方が普通に入ってきたり、
     かなり開放的な雰囲気(笑
      
     最後には
     観客席最前列に座っていた黒幕から
     「ていうかさ、ゴーダ君の意見を聞きたいな」
     と、突然の乱入発言も。
      
     後半は全体的に何かと「Save the 下北沢」批判が相次ぎ、
     挙句の果てに「金子さんに悲壮感がある」という発言まで。

     主催者のゴーダさん曰く
     「今回は金子さんをイジめる会のつもりだったので、
      思惑通りです」
     との事でした(笑
      
      

23:00   トークイベントは一先ず終了。
     
     
     残った方達で三々五々ワイワイお喋り。
     (この空気がなんとも言えずいい感じでした。)
         
     司会のゴウダさん、お疲れ様でした!!

  
―――――――――――――――――――――――――――

と、まぁこんな感じでしょうか。


個人的にはですね...

質疑応答の際に『鮭マル(※)』を発見!!! 
「あれ!?こんなところにも居た!!」
と、本気でビックリしました。
えぇえぇ。 それくらい似てたんです。
本当に似てたんです。 色んな意味で。

居るところには居るもんです。

あと、松本さんの、Lifeの「運動」の回とは違う側面の話が聴けました。
これが良かったです。大きな収穫でした。


トークイベントなるものに初めて参加したのですが、とても面白かったです。

イベントの内容の詳細については、また追って更新させてもらいます。
次回はもっと中身のあるレポートを。
ハイ。勿論、アタシでは無く、別の方から。


※鮭マル;偶然か必然か。出会うべくして出会った、Life学生部の二人
     鮭缶とマルクス
     彼らの意思とは関係なく、勝手にユニット名命名