Life学生部立ち上げの経緯について

えてるです。
文化系トークラジオLife学生部」の設立意図としては安東さんの非常に分かりやすいエントリーがありますので今回は、「Life学生部」はいかにして立ち上がったか?をえてる視点にて簡単にご説明したいと思います。
まずはじめに。「Life学生部」という構想自体は、mixiのLifeコミュ内における安東三さんの書き込みに端を発します。

2007年04月19日 14:24
53: 安東三
「Life学生部!!」

って感じでサークルを立ち上げようと思っています。みんなで次回のLifeのテーマについて一度議論し、それで各自メールを出し、放送後にもう一度熱く語る・・・と。実は僕は体育会系の部活に所属しているため、あまり文化系の空気は知らないのですが、もしもそれぞれのサークルが「島宇宙化」してしまっているのなら、そうした人たちの異種格闘技の場となったら良いと思います(実は僕は総合格闘技系の競技やってるんですw)。Lifeのテーマ選びなんて、そんなのにうってつけだし、ラジオというマスメディアがまた自意識過剰な文化系の不全感に訴えかけると思うんですが・・・。学祭とかでパーソナリティの方々に依頼してトークライブも開いちゃったりして。
ってなことを考え、サークルを立ち上げて、聴取率アップにも貢献できたらなあと思うんですが(「男子大学生の読む雑誌がない」とは斉藤てつやさんの鋭い観察!!)、いかんせんそれぞれの学校に現時点でLifeリスナーがどれくらいいるのかがわかりません。とりあえずこのコミュを通して横のつながりから作ろうと思ってるんですが、どうでしょう??もし盛り上がったら単独のトピ立てしようと思います。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15027885&comm_id=1352268

時期同じくして、安東三さんが上記の書き込みをした3日後の4/22には、「文化系トークラジオLifeオフ会」が開かれることになっていました。「あのLifeのオフ会が開かれる!」と知ったぼくは、普段使わないやる気(笑)を出してオフ会に参加することになります。勿論、この時点では只のいちリスナー。安東三さんもオフ会に参加して最終的に10人程度のリスナーが集まり、Lifeの聖地?こと赤坂にて歓談を繰り広げました。その際に安東三さんが「Life学生部」についての構想を語り、学生のぼくは共感し、取り敢えずの設立に至った次第です。
・・・と、簡単に書いてしまいましたが、ぼくとしては、結局のところ安東三さんとぼくの大学が偶然にも同じだった(ちなみに明治学院大学)という余りにも幸運な偶然に拠る部分が大きいです。だから、本当に偶然の偶然。チャーリーに憧れて大学へ進学したぼくにとって、「自分の通う学校で何か出来ないか?」「何らかの形でLifeを盛り上げられないか?」なんていうヨコシマな考えを見事に受け止めてくれる「Life学生部」に魅力を感じました。そこから先は意外にも、とんとん拍子にコトが進行し、各種企画を考えたり、チラシを配ってアピールしよう!などと、Lifeを応援する青写真だけは一人前に描きまくって今日に至っています。

といった形で分かりにくい文章ではありますが、簡単にえてる視点でのLife学生部設立経緯の説明をさせて頂きました。読んで頂けたら分かるように自分でいうのも何ですが、かなり敷居は低いです(笑
てなわけで、興味を持って頂けたら一緒に「文化系トークラジオLife」を盛り上げていきましょう!

(・・・こんな感じでいいかね?)