チラシが完成しました!

こんばんわ、学生部のえてるです。
いよいよ、明日に迫った「文化系トークラジオLife」公開録音。60人ものLifeリスナーが一同に会するなんて想像するだけで、否が応でもわくわくします。しかも、レギュラー出演陣が全員集合とのことで、勝手に普段以上のトークを期待してしまっております。テーマは「文化と貧乏/文化系とお金」。こちらは番組HPのチャーリーのメッセージ。

「文化系」という言葉は、僕の中では割と自嘲的な意味で使ってるんですけど、その最大の理由に、「なんか貧乏と仲良しっぽい」というイメージがあるよなあ、と思います。まあ、セレブな感じはしませんよね。どちらかというと、限られたお金の中から、食費とかを削って好きな本とかCDとか買ってる人って感じ。家に友だちが遊びに来ても、マンガ喫茶にしてもらうくらいのアメニティしか提供できないような。

一方で、マニアックな知識というのは、やっぱり色々とお金を出してブツを買わないと手に入らないところがあります。ってことは、家が金持ちとか、もともと親が本をたくさん読む人だったとか、そういう「恵まれた」人の方が、文化系エリートに近づきやすいってこと?っていう話になるわけです。そういや、 2世、3世のミュージシャンなんかも、最近多いですよね。逆に、レンタルとか違法ファイルとかで満足してる人たちが、「下流」呼ばわりされちゃったりってこともあるかも。

そんなわけで5月にお届けするLifeは、Podcasting限定版ということで、公開録音したものをお届けしようと思っています。既に観覧募集は締め切ったのですが、今回は行けないよという方も、メールで番組に参加してもらえたら嬉しいです。メールのお題は「趣味に使うお金のやりくり、どうしてます(ました)か?」という感じでいきたいと思います。もちろんそれ以外にも、「こんなすごい額を趣味につぎ込んだ」とか、「ロストジェネレーション(笑)は見た!文化系格差社会の実態」とか、「文化系とお金」にかかわるメール、どしどしお寄せください。メールは、life@tbs.co.jpまで。
http://www.tbsradio.jp/life/2007/05/_2.html

お金と文化にまつわる本としては、今年初頭に発売された『金と芸術 なぜアーティストは貧乏なのか』が気になってます。放送終了後に、じっくり読もうと考えている一冊。


と、前段が長くなってしまいましたが、本日学校でLife学生部のチラシを安東さんと一緒に印刷してきました。「Life」が好きな有志の集まり「Life学生部」の想いが熱く込められた出来の良い(笑)チラシとなっています!肝心のデザインは、絵を描いている僕の友人に依頼しました。
というわけで、チラシを初公開!


公開録音に参加されなかった皆様も、こちらのチラシを見て興味を持たれたらお気軽にBBSやこちらのblogに感想頂けると嬉しいです。

皆様、明日の公開録音よろしくお願いします!