Life系マガジン「禊」!!

現在、紀伊国屋書店新宿本店で絶賛開催中の文化系書店Life堂!!

「文化系書店Life堂 vol.2」
TBSラジオLife×紀伊國屋書店じんぶんや presents
「セカイ・TOKYO・新宿」

期間: 2007年10月20日(土)〜11月20日(火)
場所: 紀伊國屋書店新宿本店5階人文書売場

★ラジオ番組を可視化する〜「Life的本棚」
今回のブックフェアでは、Life出演者が"セカイ・TOKYO・新宿"というテーマでセレクトしたお薦め本、出演者の関連本、そして番組で話題に挙がった本などを紀伊國屋書店人文書担当の和泉さんが選んでズラリと並べた「Life的本棚」を設置します。Lifeというラジオ番組の雰囲気を書店の本棚を利用して目に見える形で表現する試みです。

★フェア限定のノベルティグッズ
今回は、パーソナリティ陣が「セカイ・TOKYO・新宿」というテーマでセレクトした推薦図書のリストとコメントが掲載された特製無料パンフレットや、番組のダイジェストを収録したサンプCDが配布するほか、フェア対象商品の購入特典として人気イラストレーターの中村佑介さんのイラストをあしらった、フェア限定のTBSラジオ×紀伊國屋書店のダブルネーム缶バッジなども用意しています(数に限りがありますのでお早めにどうぞ)。

★「リスナーズ・レコメンド」&「リスナーズ・クリエイション」
前回の「文化系書店Life堂vol.1」(7/1〜19 ブックファースト渋谷店)で盛り上がった「コミュニティボード」を、今回はさらにパワーアップした形で実施します。前回は番組へのメッセージを書いて貼ってもらいましたが、今回は「私のオススメ本」というテーマを設定。ラジオの生放送にメールを送るのと同じ感覚でリスナーやお客様が参加できるブックフェアにしたいと思います。また、リスナーが「文化系トークラジオLife」に触発されて作った同人誌やフリーペーパーなどの頒布も行います。

学生部もフリーペーパーを発行し、微力ながら参加させて頂いています。
フリーペーパーのタイトルは、『Life系マガジン「禊」』。特に深い意味はありません(笑)

肝心の内容はというと、
●「『文化系トークラジオLife』は今を考える番組だ。〜常連リスナーが抱える「文化系」的苦悩w〜」(コラム)
●「1000のメッセージとLifeの試行 リスナーアンケート」(mixiのLifeコミュ及びBBSにて募集をさせて頂いたアンケートの掲載)
●「「文化系書店Life堂」に負けないレビュー あるLifeリスナーの小規模な挑戦」(レビュー)

12頁ほどの、限りなく手作りな(実際に見れば分かると思いますが)フリーペーパーに仕上がっています。アンケートにご協力頂きましたリスナー様には改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
Life堂にお来しの際は、Life関連本をしこたま買い込みつつ、「禊」もおひとつ手に取って頂けると幸いです。

えてる


[追記/10.24]本日店頭で確認したところ、21日に置かせて頂いた分(50部)は、既になくなってしまったようでした。初回100部印刷したので、残りの約50部を、今週末に持って行きたいと考えています。それがなくなってしまうと、増刷という流れになると思うのですが、印刷の都合上、一週間程度の時間がかかってしまいます。加えて、どの程度の増刷が可能なのか現時点では、はっきりしていません。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、近日中に何らかの報告をさせて頂きますので、しばしお待ち下さいませ。